初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

ブログを始めます。

念願のロードバイクを購入して一ヶ月が経過したので

成長記録的なものを作ろうと思い開設してみました。

 

購入した自転車はGIANT TCR0です。「自転車が欲しい!ロードが欲しい!」と

私が近くのサイクルショップに駆け込んだのは7月中旬で、ちょうど

モデルチェンジのシーズン。在庫どころかニューモデルがいつ入荷するのかも

未定な状態…逸る気持ちを察してくれたのか、お店の方が 調べてくださり

一番早く手に入るのがこのモデルでした。

f:id:wutchy831:20140917225123j:plain

 

ブレーキ以外がシマノ105で11速というのもスペックが無知な初心者にも

魅力的!カラーリング もブラック×ブルーとかなり好みなお色。

入門機なのであまり高いものを買うのも不安で、できれば15万前後に

抑えたいところに13万5千円の価格。 これは運命だ!と即決で予約をしました。

 

納期が少しだけ伸びたり、無事手元に届いてからも日中は働いてるので

どうしても満足に乗れるのは週末メイン。そんな貴重なウイークエンドも

悪天候悪天候…と手元に無事届いてからも満足に乗れずにイライライライラ。

9月り入りようやく天気も持ち直して安定した晴れ間が続いてくれてます。

お天気も夏の炎天下から秋晴れに移行して、いいサイクリング日和で

ご機嫌な週末を過ごせています。

 

購入してから1週間くらいはギアチェンジすら満足にできず 左右のどちらがリアで

どちらがフロントかも分からず、こんな状態では公道に出たら危なっかしいので

もっぱらご近所をグルグル徘徊しかできなかったのですが

夜に車のこない場所で秘密の特訓を経て、何とかまっすぐ進めるようになり

アチェンジも及第点貰えるくらにはできるようになりました。

ロード初心者が受ける洗礼の尻痛はサイクルパンツを着用で

だいぶマシにはなりましたがまだ若干痛いので、サドルとパンツを

もう1、2ランクいいやつを購入しようか検討中です。

もしかしたら単に筋力不足なだけかもしれませんしね。(´▽`*)アハハ

他にもブレーキも105で揃えたいし、ホイールも欲しい!と

諭吉さんが何人も必要な感じなので目標設定をし、達成できてから

ひとつひとつご褒美として上位パーツを揃えていきたいと思います。

 

現在の状況は、何とか30キロ前後は走れるくらいのヘタレです。

AVGは20もありません(恥)緩やかな坂道でも余裕’で’息切れします。

こんな有様なので日誌替わりにブログをやろうと思いました。

一ヶ月後、半年後、一年後に見返したときに初々しい初心を

忘れない ように、少しでも成長を感じられて糧にできるようにという

願いを込め 記事をUPしていけたらなと思っています。