初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

美祢ライド

日曜日は美祢までひとっ走りしてきました。
恐らくフラペ最後のライドですね。

例によって朝ダラダラしすぎて11:00スタート。
おまけに家の鍵をかけ忘れたのを思いだしロス…
お天気も微妙な曇り空でポツポツ雨?雪???
危うい感じでスタートです。

小野田駅を過ぎて、ICをやり過ごしてからは
ひたすら直進。厚狭市街地を抜けるとthe田舎といった
のどかーな風景がお目見え。お日様もチラチラ
見えてきたし信号もないからとっても
走りやすかったです。厚狭川沿いに進みます。

f:id:wutchy831:20141207214702j:plain

直進するとようやく美祢へ到着!
ここで折り返しじゃ味気ないので
もうちょっと走ります。

f:id:wutchy831:20141207214844j:plain

しばらくするとゆるやかーな坂道スタート。
何気に美祢までは山越えですからね。
時々下りがあるものの、いつもの如く徐々に
失速して蚊が止まりそうなノロノロ運転に
なりますがマイペースで登って行きます。
やっと坂道終わり?と振り返ったら
絶景お目見え♪♪

f:id:wutchy831:20141207230507j:plain

ストイックにヒルクライムなんて無理ーと思って
ましたがこの景色はいいご褒美になりました。
ちょとだけ元気になりひたすらコギコギ。
大量の落ち葉やドングリを踏みぬいてトンネルを
抜けると美祢の市街地が見渡せる場所へ
到着!ここも絶景です。

f:id:wutchy831:20141207230536j:plain

於福まで頑張ろうかと思いましたが
目の前のながーい下り坂を見て引き返す事に。
だって行きは下り=帰りは登りですもん(笑)
危ないのでトンネル内だけ、手すりのついた
歩道を往復です。勢い余って持参した反射帯を
引きちぎってしまいました(笑)

トンネルを抜けて、道路を横断。
ご褒美の下り坂~と思うも束の間、寒い!
登りの時は額を汗がつたったけど、トンネルの
往復ですっかり冷えたみたいです。
耳と首は大丈夫で、顔は何とか我慢できますが
足が冷たい!ロードバイクグッズにシューズカバー
があるの納得です。ふ我慢できずに自販機で
ホットドリンク購入。体の芯まで暖まりました。

お腹が空いたので、ご無沙汰な江汐公園まで
足を伸ばしてみました。管理棟で何か腹ごしらえ
しようと思うも、食事は14:00で終了(現在14:10)
仕方ないのでホットケーキセットを注文。
ドリンクは勿論ホットの紅茶で。
腹ペコの冷えた体に暖かさと美味しさが染み渡り
ました。自家製ではないけれど美味しさ安定の
ホットケーキです。

f:id:wutchy831:20141207230637p:plain


暖をとってから帰宅です。
そしてここでトラブル発生!
次回詳しく書きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村