初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

2014-01-01から1年間の記事一覧

ビンディングシューズと105ブレーキへの切り替えとオススメ

遅くなりましたが2週に分けて変更しました! まずはビンディングペダル&シューズ。 前回全然外せなかったトラウマからビギナー向けの ペダルにしたのですが店長さんの介添えも虚しく全然クリートが ペダルにハマらない… 公道でギャーギャー騒ぐ様はまるで補…

ワナドゥ!!手帳 BICYLE Log 自転車購入

ロフトにいったついでに購入~ちなみわたくし、ワナドゥシリーズの手帳を 買うのは初めて。なので普通の手帳を 自転車乗り仕様にしたものと思っていましたが 自転車日記ですね。中身はこんな感じ。これをこういった感じでつけていくみたいです。うpしたのペ…

福岡巡り

ライブもショッピングもエンジョイしましたが とにかく美味しいものを沢山食べ過ぎました(笑) 初日の夜は、カニ鍋食べ放題! 締めは雑炊で汁までしっかり頂きましたよん。 しばらくカニは見たくない…っていうくらい 殻の髄までしゃぶりましたw二日目は天神…

ジャイアントストア行ってきました!

いやー、SiMのライブ良かった! ああいうところでのスタンディング鑑賞は 初めてだったけど知らない曲でもノリノリで 一緒に踊れました。余談はここまでで、ついに行ってきました ジャイアントストア福岡! なんと宿泊したホテルの真ん前! チェックインが遅く…

初めての…

小野田高校を過ぎて路肩を走行中、変な音と 共にハンドルをとられる感覚に襲われたので 停車するとフロントタイヤがべっこり。はい、初パンクです。こんな寒い時に…と思いながらも 車道側から見えない適当な所に陣取って 修理することに。 タイヤ着脱なんて…

美祢ライド

日曜日は美祢までひとっ走りしてきました。 恐らくフラペ最後のライドですね。例によって朝ダラダラしすぎて11:00スタート。 おまけに家の鍵をかけ忘れたのを思いだしロス… お天気も微妙な曇り空でポツポツ雨?雪??? 危うい感じでスタートです。小野田駅を過…

ビンディング切り替えスタート

いよいよペダルをビンディングにするために 始動!まずはペダル選びからスタート。シマノのカタログを見ただけでもspd-slだけで 種類が沢山… せっかくだし今後の事も考えて105かアルテグラが 良かったけど体重の割に非力な初心者なので お世話になりまくって…

福岡行ってきました

久々の福岡。定期で下関まで出てきてから 乗り換えで小倉に行き、そこから新幹線。 週末祝日は往復3090円で15~20分くらいで 行けるのでかなりお得。大好きなベーグルのお店で昼食取ってから 今回はお友達の家に遊びに行きました。 学生時代の話からお互いの…

社寺巡り

連休最終日は、午前中だけポダリング。 紅葉狩りがてら、市内の社寺巡りしました。最初は船木にある瑞松庵。 一昨日、前を車で通った時に綺麗だなと 思ったので自転車できてみました。 この場所はとても静かで川や田畑が近くに あるからのどかです。駐車場も…

(今度は)紅葉狩りツアーagain(自転車で)

本日日曜日は、自転車で紅葉狩りに行って参りました。行き先は下関市にある高杉晋作で有名な東行庵。 梅や菖蒲と一緒に紅葉の名所でもあります。 昨日の紅葉狩りツアーで、Uさん知り合いの方の 喫茶店で珈琲飲んでる途中、マスターとUさんの 会話で東行庵は…

(花より)紅葉狩りツアーその2(三猿まんじゅう)

続いてお次の場所へ。ですがここで一旦おやつタイム♪ 俵山温泉三猿まんじゅうをご馳走になりました。 見ざる聞かざる言わざるは人生でも大事な 教訓ですよねー。 白餡とこし餡の二種のこのまんじゅうは 人形焼きほど皮が固くなく、ふっかふか。 一口サイズで…

(自転車)紅葉狩りツアーその1(関係ない)

今日は、職場先の年配男性Uさんに 紅葉狩りに連れていって貰いました♪ 例年いつもこの時期に誘って下さるので 楽しみにしてましたー。本日行ったところは 1石柱渓→2大寧寺→3安徳天皇西市御陵墓参考地 →4重兵衛茶屋(狗留孫山) の順に回りました。 まずは1~2…

冬用アイテム買いました

ようやく購入しました。 これで当面は凍える心配はないでしょう(笑)相変わらず写真が下手です。 ウインドブレーカーは安定のmont-bell。 メンズのSサイズです。 何故かというとレディースの好みのカラーが ほぼ売り切れだったのです…(涙) 着たかんじですが、…

三社参りの予定が…

今日は神社巡りのサイクリングをする予定でした。 防府天満宮は既に参拝済みだし下関は出身地だから いまいち食指が動かない。なので宇部~阿知須~秋穂 の三ヶ所の神社をピックアップして向かうつもりがとうとうチェーンオイル切れ\(^o^)/初心者の私でも…

寒い!!!

冬支度は12月に入ってからでいいでしょo(^o^)o とたかをくくっていましたが…寒いいいいいいい通勤で歩くだけでも寒いのでこれ自転車乗ったら どうなるんだとw サイクルグローブとネックウォーマー、イヤーマスク くらいは買わないといけないかなと思ってます…

東京に行ってきました!

野暮用も兼ねての弾丸ツアー。飛行機が羽田空港についたのが 17時前だったので初日の夜は銀座をブラブラ。 三越のラデュレで化粧品を購入してホクホク気分♪ 二日目は野暮用済ませてお目当てのY'sロードへ。 ビンディングシューズの試着と購入が目的です。 都…

朝活ride

今週は土日ともお休みだけど2日間旅行の予定。 空いてる時間は走りたいから土曜日の朝に 朝ごはんの調達も兼ねて軽く走ってきました。最初の行き先は防府ライドで通った342号線経由で 神社にいく予定だったのですが道に迷ったため 引き返しました(-_-;)来た…

旧小野田セメント山手倶楽部

順番が逆になっちゃいましたが、11/2の日曜日は不安定な予報で 降水確率も低くないから近場の探索サイクリングをする事に。 行き先はタイトルの通りの旧小野田セメント(現:太平洋セメント)の建物 山手倶楽部。 「山陽小野田 観光」とぐぐったらヒットしたこ…

防府ライド

月曜日は防府天満宮を目指して防府まで行って来ました! 前日ゲームのやりすぎで寝坊www11時出発です。 いろいろ寄り道したかったけど、今回は目的地に行って帰るだけになりました。 道に自信がなかったので携帯のナビ起動。 橋を渡って342号線を直進!が、…

パンとケーキ食べ走り(きららビーチ焼野パンデモルデと小野田ティーゲベック)

日曜日、朝起きたら腕と肩と首と足が痛い!完全に前日の山口ライドの後遺症(笑) そんなコンディションなのと、翌日仕事なのでこの日は軽めの 周辺ポタリング@食べ走りに決定! トップバッタのー行き先は小野田にあるきららビーチ焼野にしました。 ここは夕…

山口ライド その3

甘味チャージも十分できたので、帰宅の準備。 帰りに新山口の和菓子屋さんに寄る予定だったので黒川経由で走行。 ちょうど日が落ちはじめの時間に田んぼのあたりを通ったから凄く幻想的でした。 この道も信号なくて走りやすい。 10キロ程度走って新山口駅に…

山口ライド その2

******前回までのあらすじ***************************** 山口瑠璃光寺へ無事到着したうっちーは突如現れたおばちゃんに捕獲される! ようやく解放され、昼食を摂ろうと瑠璃光寺を後にしたうっちーに待ち受ける 次なる試練とは? **************************…

山口ライド その1

土曜日はついに山口へ走りに行って来ました! この日の予定は宇部駅→瑠璃光寺→昼食(湯田温泉)→お茶タイム →新山口(お土産)→帰宅 前日に睡眠は十分取ったし体調もいい感じでいざ山口へ! 高架線を越え、厚東川沿いに進み、2号線に入ってからはほぼ道なり…

早起き

前日に9:00に寝たおかげか、翌朝は5:00にすっきり起床。 週末しか乗れてないロードバイクに乗ってちょっとだけ走ることに決定! 昨日までの雨は上がって、所々に残っている水たまりを除いて地面もう すっかり乾いてる。 だけど朝は暗いし寒い!寒い一番の…

パンの買い出しからのベリーダンス体験

日曜日は少し早起きして朝ごはんのパンを買いに軽~く一走り。 本当はまだ行ったことのない、須恵の郷に行きたかったけど 夫は8:00、私も遅くとも10:00過ぎには家を出ないといけないため 8:00から開店の、このお店はNG。 シュクルヴァンは少し遠いので新…

週末はどこに行こう???

今週末はお天気が良さそう!なのでどこか遠出したいところだけど 土曜日→仕事orz 日曜日→昼に予定アリ と、こんな感じのスケジュールなので 日曜日に (1)朝早起きして10キロ圏内(常磐公園~宇部空港あたり) (2)15:00くらいに帰宅し、2時間程度走る と…

山越えは無理でした(宇部 霜降山)

三連休の中日の日曜日からはお天気に陰りが見えて荒れ模様へとなりましたね。 前回の記事で天気予報のキャプ画像をうpしたのですが 山口県民はご存知かと思いますが、こっちって台風がほとんど来ないんですよね。 Googleで「山口県 台風 それる」って予測が…

宇部〜下関

下関でケーキ持ち寄り会に参加することになったので 休みの日は自転車に乗りたい!台風で他の2日がどうか 微妙なのと、食べる分くらいは消費しないと!で 自転車で行くことに。 何気に今までで、一番の長距離を走る事になります。 宇部市街から小野田市街を抜…

せっかくの三連休が雨予報

字は若干右肩下がりりなってるし気持ちは急下降… ここ最近ずっと土曜日出勤で、日曜日しかロードバイクに 乗れない日々が続いてたので、せっかく思う存分走れると 思ったのに(´;ω;`) 晴れマークが出ている土曜日は既に先約あり。 ケーキ食べに出かける予…

土日

土曜日は出勤だったので、 行きは輪行、帰りは職場→行ける駅まで 頑張ろうと一大決心。 が 前日にバラして袋に入れておこうと思ったのに ウトウトしてそのままゴロン…気づいたら朝/(^o^)\ 慌てて袋詰めして朝家を出るときも携帯忘れて 取りに帰って時間ロ…