初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

ビンディングシューズと105ブレーキへの切り替えとオススメ

遅くなりましたが2週に分けて変更しました!

 

まずはビンディングペダル&シューズ。

前回全然外せなかったトラウマからビギナー向けの

 ペダルにしたのですが店長さんの介添えも虚しく全然クリート

ペダルにハマらない…

公道でギャーギャー騒ぐ様はまるで補助輪を外したばかりの小学生(笑)

(実年齢三十路越え…)

あまりの醜態に見かねたお店の常連のナイスミドルのおじ様にも

フォローされる始末(;´Д`)は…恥ずかしすぎるwww

 

だけどそのおじ様の教え方が凄く分かりやすくて、言うとおりに

したらすんなりカチっといういい音でハマってペダルをまわせました!

やったー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ローラーから外して走行しても問題なし!

ありがとうおじ様(´∀`)そして終始おんぶにだっこさせてくれた店長も

本当に感謝感謝です。

 

…帰りはスニーカーに履き替えて帰ったけどね笑

 

お次はブレーキを105に変更!

テクトロのも悪くはないんだけど変えてみてびっくり!

全然効きが違います…お店で出会った常連のお兄さん(自転車屋さんにいくと

ほぼ100%常連さんにお会いできます。知らない方の名前ばかり記憶に増えていくw)

も命の危険を感じたことがあるみたいだったので変えて正解でした!

 

ブレーキはいいとしてビンディングはどうしても立ちゴケ

イメージがつきまとって怖いって思う人が少なくないですよね。

私もかなりおっかなびっくりでしたが私なりのコツを書いときます。

 

1:まずは右足固定の練習

基本的に右足は自転車から離れるとき以外は外さないって

感じで。こっちで練習して、ハメ方のコツを覚えると○

フラペの方は、事前練習として右足からペダルを離さない練習を

しておくと移行がスムーズかもしれませんよ(私もあらかじめこれを

習慣づけました)

 

2:左足は無理に固定しなくてもおk

両足を固定するのは車通りが少なくて見晴らしの良い直線道路くらいで

いいと思います。一番危ないのはビンディングを忘れた状態での

急ブレーキだと思うので。快適に走行できるような道になってから

安全に左にもハメたらいいと思います。

私も街中では基本左は固定していません。

 

3:外す・ブレーキ・踵!

以前の記事にも書いたのですが外し方です。

信号などで停車する時はあらかじめ外しておいて、

ブレーキをかけて踵からゆっくり下ろす。

 

ざっと上記3つくらいでしょうか?

あとはビンディングに変えてからの走りの変化も書いておきます。

一番言いたいのはペダリングが綺麗になったことで走行が

かなり快適になりました(´∀`*)

 

よくいわれるのがビンディングに変えたからといって

速く走れるようになるわけではないという事ですが

速く走れる近道にはなるかな?という感じです。

スムーズなペダリングができるようになって無駄な力のロスが

少なくなったなっていうのはかなり実感します。

(翌日の筋肉痛とかでねw)

パワーロスが少なくなるっていう事は、パフォーマンスの向上が

期待できるってことですよね。

正直もうちょっと早く移行してもよかったんじゃないかなって

思っちゃいました(笑)

 

ロードを購入したての頃は「あらかじめ練習して慣れたら

ビンディングにしようかな?」と思っていました。

同じような人も多いでしょうが、初心者こそ無駄に力んだり

が多くなりがちなので早めの導入、切り替えが意外とおすすめです。

 

安全に気をつけたら怖いものではないので検討している方が

いらっしゃったらぜひぜひ応援いたします(´∀`)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村