初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

ワナドゥ!!手帳 BICYLE Log 自転車購入

ロフトにいったついでに購入~

f:id:wutchy831:20141220172121j:plain

ちなみわたくし、ワナドゥシリーズの手帳を
買うのは初めて。なので普通の手帳を
自転車乗り仕様にしたものと思っていましたが
自転車日記ですね。

f:id:wutchy831:20141220172321j:plain

中身はこんな感じ。これを

f:id:wutchy831:20141220172341j:plain

こういった感じでつけていくみたいです。

うpしたのページはサイクル日誌タイプで、他にも
レース&サイクルイベント用の日記ページもあります。
巻末には自転車のパーツの名称や点検、パンク修理の
仕方や用語辞書、道路標識になんと道路交通法も!
これは凄い。公道を使う趣味だからルールを
守るのは当然ですよね。
ちなみにルールといえばニュースこんな記事が。


自転車:安全走行、環境整備を検討 有識者会議を設置 - 毎日新聞 https://sp.mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fsp.mainichi.jp%2Fshimen%2Fnews%2F20141220dde041010033000c.html

これはいい動きだと思います。道交法が改正され
ニュースでも自転車が加害者側であるニュースが
取り上げられてますが自転車乗りの一部には
未だにルールなんて知らない、知ってても
ちょっとくらいいいよね?なんて自分の走行の
快適さだけを優先する人が少なくないです。
そして歩行者自動車側にも道交法ルールが浸透
してないなと感じることも多々あります。
日本の土地柄上、自転車道の設置を徹底するのは
難しいだろうし、スピードを30キロ以上出せる
スポーツバイクと子供を乗せたお母さんに
お年寄りが乗ってるママャリを「軽車両」と
ひとまとめにする事への危惧もありますが
国や自治体の取り組みは応援したいと思います。

あとは個人レベルでのルールマナーの実践と
思いやりの気持ちですね。
私が地味ーに実践しているのが、譲ってもらったり
私をやり過ごすために待ってる車、なるべく
ドライバーさんの顔を見ながらペコリと会釈。
見えてるかどうかわからないけど口元も口角上げて
笑顔を作ってます。
「ロードに乗ってる人はちゃんとしてるな」
「自転車が好きだからルールも遵守してるんだな」
って思ってもらった方がいいですもんね。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村