初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

宇部〜下関

下関でケーキ持ち寄り会に参加することになったので 休みの日は自転車に乗りたい!台風で他の2日がどうか 微妙なのと、食べる分くらいは消費しないと!で 自転車で行くことに。 何気に今までで、一番の長距離を走る事になります。

f:id:wutchy831:20141020092235p:plain

 宇部市街から小野田市街を抜けて、厚狭から 埴生→小月→長府経由で新下関に向かいます。 朝8:00でお日様も覗いてたけどもう肌寒いですね。 蝉の声もすっかり聞こえなくなり、稲が刈りとられた 田んぼやコスモスを見るとすっかり秋。 厚狭から埴生への道はトラックが多くて少し怖いので 安全運転で目的地へ向かいます。 無事到着して自転車も建物内に入れておkだったので せめて迷惑にならないようにと畳んで持ってきた 輪行袋に収納。そしてがっつきすぎて ケーキの写真撮り忘れ\(^o^)/

f:id:wutchy831:20141014101506p:plain

帰りは来たをひたすら戻ります。 行きしは、38km走った後も「まだ余裕あるかも?」 と思ったけど小一時間以上休憩した事で間が空いたのと 食べ過ぎて帰りのペースがた落ち。 苦しいのと日が照ってきて汗がじんわり滲んできて 食い縛るようにペダルを漕ぎました。 少し風が強くなって思うように進まないのは 一週間前のトラウマを彷彿とさせます(笑) 埴生にあるみちしおや花の海に寄ろっかな? と行きに考えていたけどお腹いっぱいでむりぽ。 素通りしてひたすら漕ぎ漕ぎ。 トラックが横を追い抜くときはハンドルを しっかり握って意識。ふらーっといったら死んでしまう。

 

ようやく小野田市街地に入りホッと一息。 ふと 明日のパンを買おうと、前回行ったけど 臨時休業だったブランへ。今日は営業中でよかった。

f:id:wutchy831:20141014101532p:plain

 店内は狭くてパンもそれほど種類沢山!では ないけれど、ひとつひとつがクオリティーが高く 厳選とかこだわりっていう言葉ぴったり当てはまるような ラインナップ。 お客さんもぎゅうぎゅうで入れない!ではないけれど ひっきりなしに来てました。 栗のあんパンとブドウのカスタードのクリームパン。 あとはシンプルな白パンゲット。 白パンはハムとかチーズ挟んだら美味しそう。 ケーキ散々食べたのに我慢できずあんパンガブッ。 パンも餡もぎっしり詰まってて、味も 食べ応えも十分。美味しい(^-^)疲れた足に 気力が蘇ってきました。ここまで来たらもう少し! 行きは市街地を点々と移動したのですが帰りは ショートカットしたかったので、有帆川の田辺製薬の 坂を通ることを決意。 距離は短いけれど傾斜がキツく初心者殺し(だと 私は思ってるw) 覚悟を決めて走るとやっぱり今まで何回か 上った中で一番キツい!足も体力もヘトヘトで お土産ケーキやパンでリュックはパンパン… でも地味に体力がついたのか、速いペースで上った! (と、データ見返したら亀マークついてるwww) 終わった後はご褒美の緩やかな下り坂。 信号もない直線続くので走りやすくて気持ちいい。 ここでしっかり涼んで休憩してあとちょっとの 距離を走るための体力を回復。 宇部駅をやりすごし、しばらく走って ようやく帰路につきました。疲れ果ててベッドへgo。 寝ながらストレッチして爆睡。

f:id:wutchy831:20141014101549p:plain

スマホのこのアプリは起動させたらずっと 計測するみたいです。なのでへばってコンビニに 駆け込んだりパンを貪ってる時間もきっちり計測 されてるし、何故かレースタイム扱いになってる(笑) サイコンだと実際に走ってたのは行きも帰りも 2時間くらいで、avgは19.8と18.2くらいでした。 明日は午前中お天気が持ってくれたら山に行きたいな。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村