初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

山越えは無理でした(宇部 霜降山)

三連休の中日の日曜日からはお天気に陰りが見えて荒れ模様へとなりましたね。

前回の記事で天気予報のキャプ画像をうpしたのですが

山口県民はご存知かと思いますが、こっちって台風がほとんど来ないんですよね。

Googleで「山口県 台風 それる」って予測が出るくらい(笑)

なので私も連休前は「どうせ反れて晴れたりするんでしょw」

とタカをくくっていましたが

今回は久々に直撃しそうだったので月曜日を休息日にし、日曜の午前中に走る事に。

 

霜降山 - Wikipedia

 

グーグルマップであれこれ調べた結果、霜降山を目指すことに決定。

そろそろ山くらい登っとかないと(?)と思い立ち、あれこれ

調べたら、地元のローディーさんも登ってたりするこの山がヒット。

実はこの山、山頂まで車で登れるんですよ。という事は自転車でもOK!

宇部市内だし距離も長い訳じゃないし、私でもいけるかも?と安易な考えで出発!

厚東川からの持世寺温泉経由で目的地へ向かいました。

 

 

結 果 撃 沈

 

 

ただでさえ昨日の下関ライドの疲れが残っている上に

登山口の前まで行くのに体力を消耗。結果登れずしまいでした。

 

 

これだけだと、記事にならないからそれまでの軌跡を書きます!

実はこの道は一回目の阿知須ライドで選んだ道なのですが、

持世寺温泉をやり過ごしてから始まるうねうねした最初の坂道が

坂慣れしていないビギナーには本当にキツイんです!

九十九折とまではいかないけれど曲がりくねっているから

坂がいつまで続くか分からなくて泣きそうになったなぁ。

二回目の今も変わらずキツくて泣きそうw

登ってる時にはっきり耳に聞こえるのは自分の息切れと

山のお手入れ(?)をしているチェーンソーかなにかの音だけ。

もう必死でペダルを漕ぎます!停まろう、歩こうと何度も思ったけど

頑張って足をつかずに登りきれた!!!ちょっとだけ成長したのかな?

 

この最初の坂を超えるとあとは上りと下りが交互に続きます。

だけど気持ち上り坂が多めだから、下り坂だ!やったー!と

思った瞬間また上りという事の繰り返しです。

 

f:id:wutchy831:20141014122233p:plain

 

そうこうしている内に、目的地の霜降山の登山口に到着。

着いてはみたものの、目の前にはどこまで続くか分からない

今までよりも、うーーーんと急な坂が…ええい、いっちゃえ!と

登り始めるも早々にギブアップ/(^o^)\

押して山頂を目指そうかと思ったけど、お天気がいい日にリベンジして

自転車で登るまで景色はおあずけにしようと今日は引き返すことに。

f:id:wutchy831:20141014122359p:plain

帰りは下り多めだったので楽チーン。

持世寺温泉にはお豆腐屋さんがあったので、そこに寄ろうかと

思ったのですがお天気が微妙だったのと、お客さんが多かった為断念。

山登りの軽量化の為にリュックも持ってきてなかったしね。

(↑結局無駄に終わるw)

次回来た時はお豆腐のサーターアンダギー食べよっと。

 

f:id:wutchy831:20141014122426j:plain

厚東川の上にかかる橋の近くに自販機とベンチがあったのでしばし休憩。

ボトルすっからかんだったから2本も飲んでしまった(笑)

ベンチに座ってしばらくすると頬や腕にポツポツと雨粒…

行きは雲の間からお日様が覗いてる事もあったのに

いよいよお天気が崩れてきたみたい。慌てて帰り支度をして帰路につきました。

 

帰りはアップダウンの多い道路を走りたくなかったので、軽車両もOKな

線路横を通過。無事帰宅。

色々悔いの残るライドだったけど、次回ことは登りきってやる!

これからの週末は晴れますように!!!

 

本日の結果

f:id:wutchy831:20141014122848p:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村