初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

三社参りの予定が…

今日は神社巡りのサイクリングをする予定でした。
防府天満宮は既に参拝済みだし下関は出身地だから
いまいち食指が動かない。なので宇部~阿知須~秋穂
の三ヶ所の神社をピックアップして向かうつもりが

とうとうチェーンオイル切れ\(^o^)/

初心者の私でも触ってカラカラなのがよくわかります。
これは不味いとショップに電話をして、まずは
注油をすることに。ついでにビンディングペダル
見てこようとお店に向かいました。

購入したのはこれ。

f:id:wutchy831:20141116151805j:plain

初心者は軽い掃除もできるスプレータイプがオススメ
とのことでした。店長さんにレクチャーを受けながら
注油の仕方を必死に学びました。
チェーンがあまり汚れてないのを不思議
がられましたよ(笑)走ってないって事なのかな(-_-;)

ビンディングは将来を見越してアルテグラか105の
SLにするつもりでしたが、初心者には
はずれにくいかもということなので次回
店長さんが自分のペダルを外して持ってきてくれる
らしく、それが外れにくいなら外れやすいのに
しましょうとのことでした。
クリートだけじゃなく、ペダルにも外れやすい、難い
ってあるんですね。
こればっかりは実際やってみないとわからないので
次回次第ですね。

お店を後にして、いよいよ目的地に走行。
最初は琴崎八幡宮に行くことに。
いつものことながら迷いに迷って、迂回しながら
どうにか目的地に到着です。目の前に広がる
階段にびびるも横の車参拝の道から入ります。
狭いし急なので降りて押しました(笑)

f:id:wutchy831:20141116192108j:plain

写真にもあるように、今は七五三シーズン。礼装した
坊っちゃんお嬢ちゃんとご家族の中で浮きまくるも
何とかお参りできました。2店だけだったけど
屋台も出てましたよ(^-^)迷子になってたら
いい時間になったので昼食にすることに。
行ってみたかったパン屋さんへ行ってみることに。

f:id:wutchy831:20141116192830j:plain
ミリーズブレッド。

食べログの評価が良くて気になってはいたものの、
遠いのがネックでなかなか行こうって思わなかった
のですが、琴崎八幡宮まで来たついでです。
美味しそうなパンがいっぱいあって目移りしたけど
写真でみた、栗の餡がぎっしり詰まった
マロンデニッシュと黒ゴマとゴボウの惣菜パンと
ミルクフランスに決定。袋の印刷が可愛い。
周辺にイートインできる所がないので適当に走ってると
白土海水浴場に出たので海を見ながら食べました。
お天気がいいので太陽の光が水面に反射して鱗みたいに
キラキラしてて綺麗。童心に帰って貝殻も
拾ってみた(笑)

f:id:wutchy831:20141116193747j:plain

しばらくすると流石に肌寒くなったので
海岸沿いに走って市街地目指してきたすることに。
大通りは車通り多いけど二輪車線あるのがありがたい。
行きの迷子は一体何だったんだと恩田運動公園を
経過して無事に自宅に戻りました。
他の2社は一旦自宅に戻って近所の神社にしようと
思うも、うとうとしてさっき起きました(笑)
やっちゃった(-_-;)

そして距離を計るのも忘れてるしw
うーん、多分40は走った筈(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村