初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

(自転車)紅葉狩りツアーその1(関係ない)

今日は、職場先の年配男性Uさんに
紅葉狩りに連れていって貰いました♪
例年いつもこの時期に誘って下さるので
楽しみにしてましたー。

本日行ったところは
1石柱渓→2大寧寺→3安徳天皇西市御陵墓参考地
→4重兵衛茶屋(狗留孫山)
の順に回りました。
まずは1~2の石柱渓と大寧寺から。

石柱渓は、滝の有名な場所ですが入口に
紅葉のアーチあるので秋には紅葉狩りの名所の
ひとつになります。出迎えてくれるのは
アーチだけでなく紅葉の絨毯。
水の音と一緒に流れる川に散った紅葉も風情があって
いいです。
今年はまだ若干黄色のものがありましたが
黄色の紅葉も綺麗でした。

f:id:wutchy831:20141122200402j:plain

いつもだったら、ふもとで引き返してましたが
今日はちょっと奥まで進んでみることに。
今日は上着いらずの気候でしたが、流石に
石柱渓の森に入ると肌寒い。
露出した大きな木の枝には苔がギッシリ。
ドングリなどの実も落ちてて、拾っていたら
同行している妹に笑われました(笑)

f:id:wutchy831:20141122200801j:plain

小さい滝まで見て引き返し、今度は長門市
大寧寺に向かいます。

ご存知の方も多いでしょうが、ここは山口の大名
大内義隆が家臣の陶隆房の裏切りで追い詰められ
自害した場所です。腹を切ったときに、はらわたを
天井に投げ、その時に付いた血が今でも残って
いるんだと…うーん…

恐ろしい話はこれくらいで、ここも紅葉の名所。
この時期は観光客でごった返し。
広い駐車場が満車で、観光バスも入って
いるのがそれを証明しています。

f:id:wutchy831:20141122201539j:plain

f:id:wutchy831:20141122201552p:plain

奥にお寺だけでなく、奥には稲荷神社も。
手を清めてお参りしました。

その2に続きまーす。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村