初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

(花より)紅葉狩りツアーその2(三猿まんじゅう)

続いてお次の場所へ。

ですがここで一旦おやつタイム♪
俵山温泉三猿まんじゅうをご馳走になりました。
見ざる聞かざる言わざるは人生でも大事な
教訓ですよねー。
白餡とこし餡の二種のこのまんじゅうは
人形焼きほど皮が固くなく、ふっかふか。
一口サイズで食べやすいし出来立てで
温かいから食べると止まらないー(;´д`)

f:id:wutchy831:20141122203630p:plain

腹ごしらえしたら、次の目的地である
安徳天皇西市御陵墓参考地です。
池の近くにある、この場所はとっても静か。
生前、静かに生きられなかった方だからで
しょうか?似たような箇所は全国いくつも
ありますが、豊田に伝わっている伝説は
長門市で上がったご遺体を棺に入れて運ぶ途中
この場所で棺が動かなくなった、というもの
らしいです。

f:id:wutchy831:20141122204307j:plain

最後は本日のメインといっても過言ではない
狗留孫山。正直にいうと狗留孫山ふもとにある
重兵衛茶屋。毎年ここで食べるのが恒例です。
それくらいここの食事は美味しいんです(^q^)
無駄に舌が肥えている妹も絶賛。

私は頼んだのは味噌田楽に黒米おにぎりと
重兵衛そば。写真撮るも忘れましたが
ゴマ豆腐も食べました。

f:id:wutchy831:20141122204632p:plain

味噌田楽は柚子の効いた味噌甘酸っぱい味噌が
プルプルで歯ごたえのある田楽とマッチして
美味しい。黒米おにぎりはぎゅっと握って
あって食べ応え十分!余った田楽を付けて
食べるのが私流です(笑)
添えてあるお漬物も美味しい。

そばは出汁もいいし細めの麺も好みです。
器からはみ出るくらいのかき揚げはさっくさくで
汁につけるとフワッと天かすみたいに広がります。

そして私が地味に好きなのがここのお茶です。
急須で出てくるここのお茶は
香ばしくていつも急須ごとおかわりします(笑)
汲むのも大きな釜に入れてあるのを
柄杓ですくうという珍しい形。
あまりの美味しさに本日とうとう
茶葉を購入しました。
こういうところで飲むから一層美味しいって
いうのもあるでしょうが、沸かして
我が家に常備しますw

腹ごしらえして、Uさんのヨーロッパ旅行の
お話聞いて帰宅しました。
紅葉も綺麗だったけど、見せてくれた
モンサンミッシェルシャンゼリゼ通りの
写真がとっても綺麗で羨ましかった(笑)

今日は車での異同でしたが、どこも自転車で
行けるので、今度はロードバイクで巡って
みようかな?と思ってます。
豊田はホタルや藤棚も有名ですしとっても
走りやすいですから。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村