初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

パァン!

健康診断で最大重量を更新したうっちーです。

 

こんなんじゃダメだ!自転車必死で漕いでウエイトダウンする!

もう甘いお菓子とかジュースは我慢!!!

 

っといった舌の根も乾かないうちに週の中日の祝日に

お出かけしたのは パン屋!

実は私、小野田宇部方面へ越してきて3年目になりますが

お店探索を全然しておらず、どこに美味しいパン屋さんが

あるか全然知らない状態…

あわててGoogle先生食べログ兄貴を駆使して周辺の

ベーカリーショップをググりパン屋ツアーへと行ってきました(笑)

 

トップバッターはキャンベルさん!

お世話になってるサイクルショップへの通り道にある

赤い外観が目を引くかわいいお店。

ずっと気になってはいたのですが、いつも素通りしてたので初めて店内へ。

どれも美味しそうだったのですがブリオッシュにロールパン

ガーリックトーストに クロックムッシュ、スコーンとクロワッサンをゲット。

出勤前の夫と二人なので半分ずつでちょうどいい。

f:id:wutchy831:20140924114531j:plain

f:id:wutchy831:20140924114537j:plain

f:id:wutchy831:20140924114544j:plain

f:id:wutchy831:20140924114628j:plain

他のパンのラインナップは食パンやテーブルロールの定番商品は勿論

サンドイッチやバーガー系を始め、惣菜パンも充実。

甘い菓子パンはあんぱんやクリームなどの基本をきっちり抑えた

ラインナップから15時におやつとして頂きたいケーキみたいなのもあって

どれも美味しそうで目移りでキョロキョロ。

 

そして何より私が強く言及したいのは、スコーンが 置いてあったことです!

私、何よりスコーンに目がない人間なのですよ。

基本は周りはサクッと、中はしっとりで、かじった瞬間に

広がるバターの香りと風味。

ほんのりの塩加減の後に優しい甘さが味わえる 熱々の紅茶の

素晴らしいお供、それがスコーンなのですよ!!!

 

しかしパン屋の定番商品ではないので中々置いてある お店も多くない。

なので見かけたら必ず購入してます。

ここのお味は手作りって感じの素朴で優しいお味。

しっとりした食感で甘みもソフト。

バターもそれ程自己主張していないから これはこれで香りのいいお茶の

いい相棒になりそう。

 

ロールパンももっちりしてて美味しかった。

ちぎる時に弾力があるのが分かりました。

クロックムッシュもガーリックトーストも味付け最高!

ブリオッシュとクロワッサンは甘さ控えめ。

 

そして思わぬ伏兵のコーヒー。 凄く香ばしい風味で紅茶派の私も思わぬ

唸るくらい(笑) コンビニの100円コーヒーよりお値段高いけど

私はこちらのが 断然好き。

コーヒーがあまり得意でないって方にお勧めかも。

 

私は夫と近くの運動公園に腰掛けて食べたのですが、お店の前には

テーブルと机が少しだけ置いてあるので自転車の方に お勧めだと思います。

特に私のように長時間駐車するのに不安な方には。

 

しっかり味わってから夫は出勤、私は自転車を宇部の新天町へ

走らせる事 十分程度。

お次のパン屋さんはは地元民にはかなり有名らしいメルシーさん。

大通りと商店街のメイン通りの間にあるのですが案内標識が

大っきく書いてありますので初来店の方でも迷うことはないかと。

先ほどのキャンベルさんとは真逆の、工場って感じの外観。

f:id:wutchy831:20140924114636j:plain

ショーケースにパンが並べられてます。 後ろにもパン屋や

ドリンクがあるのでこちらは手で取ってお盆に乗せました。

ここのラインナップは結構「どんな味だろう?」と目を引く

商品がありました。

私は 夏ミカンが練られてる白あんのパンに苺やミカンをクリームで

挟んだフルーツサンド、 アップルポテトパイをゲット。

 

それと食べログに書いてあったのですがここって朝早くから夜遅くまで

空いてるみたいですね!

ここいらのパン屋さんで早朝開店で夜閉店って両方満たしてるのって

ここくらいじゃ ないでしょうか?

イートインコーナーはありませんが

早朝トレーニングの寄り道に最適かも???

我慢できず夏ミカン餡のパンを食べましたが美味しかったです。

アップルポテトパイは会社に持っていって皆に振る舞いました。

(増量の道連れwww)

 

今度は小野田駅まで安全運転で飛ばして警察署前のブランさんへ。

たどり着いたのですが残念ながらの休業… これ以上パン食うな太るぞ!

っていうお告げと思い帰宅しました。

他にも須恵の里さんとかシュクルヴァンさんとか格安コーヒーが飲める

イートインスペースのあるお店も気になるし、新川や常盤にある

ベンチさんや小麦堂ベーグルズさんにもいってみたい!

もっと頑張って新山口なんかにも美味しいパンを求めて

三千里ツアーなんてのもいいかも?

 

美味しいパンを味わえるよう、普段のトレーニングも頑張りたいと 思いますw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村