初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

パンとケーキ食べ走り(きららビーチ焼野パンデモルデと小野田ティーゲベック)

日曜日、朝起きたら腕と肩と首と足が痛い!完全に前日の山口ライドの後遺症(笑)

そんなコンディションなのと、翌日仕事なのでこの日は軽めの

周辺ポタリング@食べ走りに決定!

トップバッタのー行き先は小野田にあるきららビーチ焼野にしました。

ここは夕日が有名な場所だけど、花より団子で素敵な飲食店もいくつかある。これはいっとくべ!と出発。

 

宇部市街地を抜けて小野田の焼野へ向かいます。しばらく行くと海が見えてきた!

いよいよ近づいてきたかな?とワクワク。ここの道はまっすぐで信号もないからか

短距離なのに2人もローディさんとすれ違いました。

今日は阿知須の方でサイクルイベントがあるからあんまり会わないだろうなって

思っていたからちょっと嬉しい。すれ違いざまに会釈。

 

しばらく進むと可愛らしいお店が見えてきた。

目的地のひとつ、パン屋さんのパンデモルデ。一見お家?と思うような外観で

店内は狭いけれどイートインコーナーが中にも外にもあります。

何よりここ、朝の6:00から開店しているんですよ!

早朝営業のパン屋さんは他には宇部の新天町のメルシー(5:00)くらいしか

知らないからこれはびっくり!

イートインでごぼうサンドとバナナときなこのパイ生地のパンを。

持ち帰りでミニ食パンとクリームパンをゲット。

イートインのお供にコーンスープも注文しました。

うーんスープが濃厚でうまい!やっぱコーンやかぼちゃのポタージュスープは

トロトロの濃い目が美味しい!ごぼうサンドは食べログで絶賛されているのを見て

買ってみたけど期待を裏切らない美味さ!惣菜の味付けが濃すぎず薄すぎずの微妙なバランス。

菓子パンもさっくさくで美味しかったな(´∀`)完食(笑)

f:id:wutchy831:20141027155016p:plain

 

 

喉が渇いたのでジュースを購入して、ビーチのベンチで休憩。

カップルや家族連れが多い中で派手派手ウェアのいい年したおb…お女って

シチュエーションは江汐公園の時を彷彿とさせますが(゚ε゚)キニシナイ!!

お天気良ければもっとキラキラした浜辺や海が見られたんだろうなと

思うとちょっと残念。

 

休憩してから次は行ってみたかったケーキ屋さんへ向かいます。

きららビーチから小野田港側へ向かい有帆川沿いに進むと見えてきた!

ウィーン菓子のお店「ティーゲベック」ここのザッハトルテ

是非一度食してみたいと思っていたので店内へ。

お店の中はあまーい匂いが漂う訳でもなく、お客さんで賑わうだけでもなく

置いてある種類も少なめ。だけどこれらが全部プラス要素なお店なんですね。

甘い匂いがしないのは、香り付けの香料を一切使っていないから。

お客さんが少ないのではなく味のわかる固定客はいらっしゃる。

置いてある種類が少ないのは材料を厳選しているから。

持ち帰りに杏仁豆腐と季節限定のラフランスのムースを購入し

店内ではお目当てのザッハトルテを頂きました。

お供はサービスの生クリームと注文した紅茶。

 

…やばいです…本当に美味しいです、ここのザッハトルテ

ザッハトルテってすっごく大雑把にいうとチョコレートケーキですよね。

経験ある人も多いと思うんですがスポンジにコーティングのチョコや

クリームといった要素全てが甘いケーキって大人になるにつれて

1カット食べきる前に胸焼けしたり口が甘くなりすぎて

フォークが進まなくなる人って多いと思います。

かくいう私もフルーツを使ったケーキなんかだと割と大丈夫なんですが

チョコレートケーキにモンブランといったTHE甘くて濃いケーキは年をとる…

ゲフン!年を重ねるごとにだんだん食指が鈍ってきてます。

だけどここのケーキは甘いんだけど甘さがしつこくない!

サンドされたあんずジャムの甘酸っぱさがチョコレートとマッチして

チョコレートケーキなのにとってもフルーティ!

添えてあるシンプルな生クリームと一緒に頂くと違った味が楽しめます。

わかりやすく言うと凄く美味しい!

生クリームも牛乳の風味がふわっと口に広がってくる。

紅茶のミルクとしても出てきたけど入れると美味しい~。

f:id:wutchy831:20141027155125p:plain

 

このLVのケーキを作れるのは県内でもここだけらしいです。

こうおっしゃった売り子さんは恐らく奥さんだと思われますが

身内がいうと自画自賛な言葉だけどこの言葉が出るっていうことは

相当自信があるって事ですよね。

食材にこだわり、製法にも妥協はしないからこそ

こういう風に自負できるんだと実感。ブラボー。

凄く感じのいい方で話しかけてくださったり

美味しいっていうと「よかった(´∀`)」と

喜んでくれたのを見てこっちも嬉しくなりました。

帰るときも自転車できたことを告げると「気をつけてね」とおっしゃって下さり

また絶対こようと強く誓いました(笑)

この美味しいケーキは会社の人や友達に振る舞いたい~

持って帰った杏仁豆腐とラフランスのムースも美味しかったです。

カバンに詰めて帰るとポツポツと雨…うそ~(゚д゚lll)

小雨程度だったから良かったけどあわてて帰りました。

 

走行距離は20kmくらいでAVGは14くらいでしたw遅www

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村