初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

防府ライド

月曜日は防府天満宮を目指して防府まで行って来ました!

前日ゲームのやりすぎで寝坊www11時出発です。

いろいろ寄り道したかったけど、今回は目的地に行って帰るだけになりました。

道に自信がなかったので携帯のナビ起動。

橋を渡って342号線を直進!が、坂道の多さに泣く(´;ω;`)

激坂オンリー!っていう訳ではないけれど微妙にゆるやかな坂道からの

アップダウンがキツイ~おまけに風が吹いてる上冷たい…

インナーウェアを半袖にしたのを後悔。

若干凍え気味でひーこら言いながら宇部の高速の出入り口を通過し、阿知須へ。

素通りする予定だったけど、足と体力の回復とお腹を満たすため道の駅へ。

100%オレンジジュースとコロッケを食べました。

ジュースは美味しい!スポーツドリンクはこまめに飲んでたつもりだけど

ゴクゴク一気飲み。喉渇いていたんだな~と実感。

コロッケはソースが欲しかった(笑)

休憩もそこそこで再出発!

ノロノロ走っていたら後ろから来たローディさんに抜かれお兄さんは遥か彼方へ…

私はマイペースで走るからいいのだ…

ここの道はのどかな農道続きで信号もほとんどないから走りやすい!

が、この日は本当に風が強くてペダルが重い…写真撮影@休憩しながら

進みます。

防大橋@秋穂へ到着。

雲と空と橋のコントラストが綺麗!橋から見える光景も絶景!

休憩がてら写真パチパチ。

しばらく進んで、秋穂の道の駅で休憩。ドリンク補充して

ついでに売店でローズケーキなるもの購入。

バラの香料でも入ってるのかな?と思ったのですが普通のパウンドケーキでした。

1つ食べて残りはお土産にしようかと思ったのですが2つとも食べました(笑)

秋穂みちの駅を後にしたらあとは目的地までノンストップ!

このまま爆走したいところだけど風が邪魔して思うように進まない…

特に橋の上や海に面した所だと顕著。

下り坂でサボり足を休めつつ、コギコギして何とか防府市入り!

さらに進んで防府市街地に到着!

市街地になると信号機や車が多くなるから走りづらいけど

案内標識やお店が増えるから、知らない土地だと

それが心強かったりします。

途中変な道に入ったりで迷いましたが到着!

防府天満宮

駐車場は満車だけど人はそこそこ。人が多くなるのは12月~の

年末年始や受験シーズンからでしょう。

レストラン併設の観光案内所なんかもできて綺麗になっていました。

女子大生のかわいい女の子達がキャッキャしてるのを尻目に

自転車を停めて参拝。ついでにお守りもゲット。

飲み物とおやつを買って鳥居横のテラスで休憩。

めいじやさんのワッフルはふっかふかの生地で美味しかった~。

梅の外郎も梅!って感じの舌の根がキュってなる酸味ではなく

白あんベースでほのかに風味があって美味しかった。だけど粘着力が強く、包みからなかなか剥がれないから食べづらい…

手をべっとべとにした上、勢い余って地面に落としちゃった…/(^o^)\

地面に面したところをちぎって残りは食べたけどねw(良い子は真似しちゃNG)

満喫したあとは帰宅です。

近道など考えずにひたすら来た道を引き返します。

心なしか風がますます強くなって軽いギアなのに踏めない。

特に川の上は全然進まなくて平地なのに初めてインナーで走りましたよ…

かなり足と体力が疲弊してたので秋穂の道の駅で早めの小休憩。

スポーツドリンクを補充したけど日が落ちてきて寒さが一層強くなったから

あまりガブガブ飲めないな…

休んだら再び走行。周防大橋と夕日の景色はすんばらしかったけど

足がかなりやばかったのでそっちのけでコギコギ。

ここまで来るのにかなり一苦労。道の駅付近の「周防大橋まであと7キロ」の7キロが遠かったよ…

橋を越えて何とか阿知須まで到着。日もだいぶ落ちてきてるしこのままノン休憩で帰宅したかったけど

足がガクガクしてるし、寒いしでコンビニで2回目の休憩。

お腹も空いてたのでアメリカンドッグとホットレモンを購入。

うーん冷たくなった手足に熱が戻ってきた!飲食した後、多少元気になったから

軽いハンガーノックだったのかも?

さてあとは自宅に一直線!

何度もいうようですが、近道したいあまりよく分からない道に入って

迷ったら完全にアウトなので行きと同じ道をばか正直に戻ります。

途中で大きな流れ星を見たのですが翌日ニュースになっててびっくり!

ラッキー☆彡

峠に入る頃には辺りはすっかり真っ暗。さっきのコンビニ休憩で

反射帯を装備しておいたのは正解。ライト点灯してお化けなんてないさ!と

気持ち急ぎ目で走行。だけど視界が悪い上に足がヤバスなのでフラフラ…

上り坂は無理せず焦らず一旦止まって体力回復、を繰り返し進みます。

車から見たら邪魔だろうけど、真っ暗な山の中だと車のライトは

すっごくありがたい。交通量が多いところは歩道をゆっくり。

いつもはオサボリタイム発動のらくちん下り坂も辺りが暗いと

怖いのでブレーキしっかり握り締めて下ります。

いつものコンビニが見えてきたときは泣きそうになったな(しみじみ

帰ったら速攻お風呂沸かして入りました(笑)

節々の痛さと冷え切った手足に効いたな~