初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

旧小野田セメント山手倶楽部

順番が逆になっちゃいましたが、11/2の日曜日は不安定な予報で
降水確率も低くないから近場の探索サイクリングをする事に。
 
行き先はタイトルの通りの旧小野田セメント(現:太平洋セメント)の建物
山手倶楽部。
「山陽小野田 観光」とぐぐったらヒットしたこの建物は
大正時代に、四代目社長が遊学の際に英国からコンクリート型枠を
持ち帰り建てたという由緒正しき建造物。
つい数年前に国登録有形文化財に登録されたそうな。
写真で見ると白い壁が素敵な洋館。これは見たい~!
 
周辺には特に目印らしいものもないので、目的地の近くにある
小野田中学校を目指して走ります。
途中、お約束で変な道に入りましたが何とか学校前に到着。
 
うーん…辺りを見渡すも目の前に広がるのは閑静な住宅街…
ここにくるまでも案内標識もなかったし本当にここであってるのかな?
と頭にクエスチョンマーク浮かべながら周辺をウロウロ。
仕方ないのでナビを起動し、指示どうりに移動。
狭い道を右折左折しながらしばらく進むと高い塀に囲まれた場所に
たどり着きました。
 
…もしかして、ここ?
入り口に目をやると、いかにもな門の横にかかっている石でできた看板に
山手倶楽部の名が。
やっぱりここで合ってるんだ!
だけど門はかたく閉ざされるし中に人のいる気配もない。
おまけに周囲は高ーい塀にぐるりと
取り囲まれていて外から様子を伺うこともできない。
消化不良のままとりあえず建物の後ろ辺りをパチリ。
もしかしたらこういう風に通常は建物の保存の為に閉め切っていて
期間限定で一般公開としてるのかもしれないけど何かモヤモヤ~。
中は見学不可って書いてあったけど中っていうのが敷地内だったとは…
 

f:id:wutchy831:20141105103104p:plain

 
という感じで微妙な気持ちであとにしました。
その後は適当に小野田港の辺りを通って帰宅。
途中雨が降ってきたから慌てましたよ。
帰宅後、自転車を拭きながら何か微妙なサイクリング日和だったなーと
軽く凹みました。
 
この日は距離20キロ、AVGは17くらいでした。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村