初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

東京に行ってきました!

 

野暮用も兼ねての弾丸ツアー。飛行機が羽田空港についたのが

17時前だったので初日の夜は銀座をブラブラ。

三越ラデュレで化粧品を購入してホクホク気分♪

 

f:id:wutchy831:20141110125923p:plain

f:id:wutchy831:20141110125933p:plain

二日目は野暮用済ませてお目当てのY'sロードへ。

f:id:wutchy831:20141110130040j:plain

ビンディングシューズの試着と購入が目的です。

都会ダイスキー地方住みなのに東京クラスタ1/1wwwを

自称しているので、首都圏へは何度か来てはいるものの

渋谷の土地勘が未だにないため反対方向へ行ってました(;´Д`)

おまけに営業時間もろくに調べずに「10:00には開いてるだろう」

と向かったらまさかの開店11:00(笑)

近くのカフェで時間を潰し、ほぼ開店と同時に入店!

 

店内は狭いような広いような不思議な空間。

だけどロードやクロスをはじめ自転車が床に天井に

ぎっしり展示されてるのは圧巻!

女性サイクリストも増加してるから、レディースコーナーもある!

ウェアは上野店の方が充実しているみたいですが(゚ε゚)キニシナイ!!

ロードにジャージにアクセサリーといろいろあって

目移りしそう(´∀`*)

 

私は購入当時に硬派気取りの厨二を発動させたため

女性設計モデルのロードには食指が動かなかったのですが

カロンみたいな可愛いカラーリングの実物を見るといいな~と

ちょっと後悔(笑)ホワイト×パープルのLOOK可愛かったな~。

 

コーナーの一角にはお目当てのビンディングシューズもあったので

手に取ってペタペタ触ったり重さ比べなんかをしました(笑)

しばらくすると、初心者向け講習会の案内の紙を配られたのを機に

店員さんを呼んで試着開始。希望はシマノで予算は1万円台。

だけど店員さん曰く、シマノは一旦在庫を切らせるとなかなか

入ってこないせいか在庫品を巡って争奪戦になりやすいらしい(笑)

私は既製品のシューズだと24のLなので38=23.8か39=24.5

あたりかなーなんて漠然と思ってましたが試着してみてびっくり

同じサイズ表記でも同じメーカーでも靴によって違うんだ!ということ。

いい機会だからと店員さんの申し出に甘えてシマノ以外にも

マビックとか色々はいてみましたよ。

 

店員さんの受け売りですがビンディング

縦の長さで選ぶらしいです。よくネットでは大きめがいいとか

ピッタリサイズがいいとか色々書かれていますが

田舎住みには厳しいけれど個人的に思うのは試着して

詳しい人(お店の人やベテランの先輩など)に見てもらうのが

ベストかなぁと思います。

 

私がしたサイズチェックはまず履いてみて、テープなどを固定したあと

踵をとんとんと床に軽く叩いた後(踵トントンが先で固定が後かも?)

足の裏全体を踵~爪先まで前後させて足のどこかが靴に

当たってないか?動かした際にずれないか?をチェック。

そうして吟味した結果、決定したのが

SHIMANO SH-WR42 

 

写真まだとってないのでアマゾンから同じ商品ひっぱり。 

はてなの仕組みが未だにはてな?なのでアフェだったら

ごめんなさい。

 

39サイズがなくて、店員さんが試着できなかったのを

申し訳なさそうにされてましたが履いた感じだと

大きいっていうのはあまり感じず、ずれも感じなかったし

その日は薄いタイツでの浮腫のない午前中の試着だったし

大丈夫だろうと(笑)サイクル用靴下の中には

締め付けがきついものもあるみたいですが

しばらく手持ちソックスで走る予定なので大丈夫。

まぁ今後は締め付けタイプの靴下の購入はやめておこうw

SPDSPDーSLの一応兼用ですが、靴の構造上

SPDのメリットの一つである歩きやすさが、なさそうなんで

SPD-SLのペダルとクリートにする予定です。

 

Y'sロードは接客に関する苦言をネットで時々見かけるのですが

私に対応してくれた店員さんはとっても親切で

色々教えて下さる凄くいい方でしたよ。シューズ購入の際も

「サイズだけみて、地元の行き付けのショップで

取り寄せて貰うっていうのもありですよ」等とおしゃっていて

いやいやいやいや!買います買います!

むしろこのお店とあなたから買わせて!

と思いましたもん(;´д`)こういう事はチェーン店のが

寛大で融通がきくのかも?

ビンディング通過儀礼の転ける事も、不安を伝えたら

練習の仕方のコツを教えてくれてました。まずは右足固定から練習して

左足は止まる前に予め外す、降りる時は踵とからという3原則(?)

「外す!ブレーキ!!踵!!!」を習ったので

ペダルとクリートを購入していよいよビンディング

切り替えたらその教えを元に練習します。

 

購入してお店を後にするとき、出入り口付近では

先ほど誘われた輪行袋の使い方の講習をやってました。

私は輪行は何回か経験済み。走ることよりもホイールの

着脱が得意という有様w後輪を一生懸命外している方を見て

おお~頑張れ~(´∀`*)ウフフと思いました。

某人気キャラみたく「おめーが頑張れボケナス!」って

いわれそうですがねwww≧(´▽`)≦アハハハ

個人的には来週行われるタイヤの着脱の講習に

行きたかったな。シューズ実物はまた後日うpします。

 

さて今週はどこに行こうかな?と地図アプリでも起動させますか。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村