初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

土日

土曜日は出勤だったので、

行きは輪行、帰りは職場→行ける駅まで

頑張ろうと一大決心。

 

 

前日にバラして袋に入れておこうと思ったのに

ウトウトしてそのままゴロン…気づいたら朝/(^o^)\

慌てて袋詰めして朝家を出るときも携帯忘れて

取りに帰って時間ロス、他にもグローブがないよぉぉぉで

探し回ってギリギリの出発。

そしてドリンクボトルも忘れるという…

 

帰りも、台風の影響で風が強くてペダルが重くて

全然前に進まない…一番軽いギアでも太腿が痛い。

写真とる余裕もなくてヒーコラいいながら何とか小月駅に到着。

自分史上最速の光速分解→袋詰めでタイミング良く来た

電車に飛び乗って、ようやく自宅へ到着。

夕食作ったらどっと疲れてぶっ倒れましたw

休みの日の前日の夜が一番楽しいのに(;´Д`)

積ゲーしたかったのにたいした距離も走ってないのに

疲れて寝てしまった(-_-;)

 

で、日曜は新山口に美味しそうな老舗の和菓子屋さんを

見つけたので行ってみようと思ったのですが

天気がかなり微妙だったのと前日の疲れが

たっぷり残っていたので近場ポタリングに変更。

まずは気になっていた果子乃季宇部ファームから。

 

 

f:id:wutchy831:20141006114949j:plain

 

お天気良ければもっと素敵だろうなー。

お菓子やスムージーの販売だけでなく

写真のような可愛らしいガーデニングありーの、

畑もありーので、苗や自家栽培の野菜なんかも売ってました。

カフェ併設でモーニングやランチ、ティータイムも

楽しめるみたいです。

ここでは会社へのお土産のお饅頭の他に

 

f:id:wutchy831:20141005222013j:plain

シュークリームゲット。我慢できずに駐車場でガブリ。

写真汚らしくてすいません…

 

クッキーシューだからもっとサクサクしてるのかと

思ったのですが意外としっとり食感。

でもこれで100円ちょいは安いよね。

 

しっかり甘味をチャージして、次の目的地まで

遠回りルートで(という名の迷子w)で移動。

迂回しまくって上宇部まで行って引き返し

なんとか宇部新川の市街地へ到着。

あのシュークリームだけでは腹ごしらえに

ならないのでご飯タイム。

 

お昼は宇部新川駅近くにある、ファイブシーズンズへ。

ここのランチはなんとフルーツを使ったパスタ。

フルーツの甘さや食感、酸味を生かした味付けで

そうすることでカロリーを2~4割カットという

女性歓喜なメニューになっております。

お味も、酢豚のパイナップルに対し(-_-;)うーんな

私でもまったく違和感なく美味しく頂けました。

 

f:id:wutchy831:20141006114945j:plain

今回選んだのはレモンの明太子パスタ。

もう1つのオレンジのカルボナーラ

食いしん坊としては気になるな(笑)

 

ランチセットのサラダのドレッシングも

2つから選べて、こっちはコーンをチョイス。

コーンの甘さがすごく出て美味しい!

前に来たときは、すだちを選んだのですが

そちらもさっぱりして野菜との相性バッチリで、

美味しかったですよ。

写真には撮ってないですが、サービスでフランスパンも

付いてます。

デザートのミニケーキにも果実がしっかり入ってます。

 

ここを昼食に選んだのは、お味もGOODなのですが

窓が広くて外の景色が見えやすく、停めたバイクが

目に届きやすいっていうのがありました。

比較的どの席からでも外側に向くように座れば見えるはず。

ロードバイクがいくら長距離を走るためのものって

いってもお腹は空くし毎回コンビニじゃ味気ない。

集団で行けば交代で見張ったりできるけど

ソローディとしては視界から消えると数分でもちょっと不安。

田舎だから、なかなかサイクルラック完備のお店も

ありませんし、こういう窓から見渡せるところだったり

テラスがあるところは、とってもありがたいな。

勿論、駐車に関してきちんとルールやマナーを守るの前提ですけどね。

 

ランチのパスタは二種しかないみたいだけど

定期的にパスタの内容は変わるみたいだし

店員さんの感じもいいし、また来たいです。

 

次は新天町の商店街にある月見草。

和菓子と洋菓子を売っているお店です。

ショーケースにずらっと並べられたお菓子は

どれも美味しそうでよだれもの。その上とっても安い!

ほとんどのお菓子が100円前後で中には

それ以下のプライスのものも!

ここではミニパイとワッフル、三色団子をゲット。

 

 

f:id:wutchy831:20141006114947j:plain

あんまり美味しそうに撮れなかった(´Д`;) 

 

ワッフルはふっくら食感で優しいお味。

パティシエの技が光る洗練されたお菓子もいいですが

こういう素朴なお味も(・∀・)いい。

三色団子はコンビニとかに売ってあるような

「白玉に色だけつけました。味は一緒です」

じゃなくてちゃんと違った色と味の餡に包まれて美味しい~。

このお店の裏側には前回ブログで書いた

メルシーもあるし、ここにもまた来たいな。

 

途中小雨が降ってきましたが、何とか本降りや

強風にならずに帰れました。

ツールド下関も無事開催されたみたいだし良かった!

ショップで会った顔見知りのお兄さん達が出るって言ってたので

少し心配だったのですよ。来年は自分も出られたらいいな。

その前に100キロ走行チャレンジと集団走行に慣れないとね

(;´Д`)アハハ

 

来週は三連休なので今度こそ新山口へ行きたいのと

そろそろ自転車の点検やポジション確認を

ショップにお願いしたいな。 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村