初心者サイクリストうっちーの日記

山口県西部在住の自転車乗り。H26.8.14にGIANTのTCR0を購入しました。自宅から30キロ圏内をウロウロ。ちなみに自転車に乗るのは中学校以来w

山口ライド その1

土曜日はついに山口へ走りに行って来ました!

 

この日の予定は宇部駅→瑠璃光寺→昼食(湯田温泉)→お茶タイム

新山口(お土産)→帰宅

 

前日に睡眠は十分取ったし体調もいい感じでいざ山口へ!

高架線を越え、厚東川沿いに進み、2号線に入ってからはほぼ道なりにまっすぐ。

信号もほとんどないし、前回の下関ライドと比べると風も強くなく

大型トラックも少ないからとっても走りやすい。

ちょうど中間地点に位置する宇部テクノパークのコンビニを休憩ポイントにと

考えてたけど、ドリンクも補給食もしっかり用意して、水分補給もまめにしたから

休憩せずに山口市に入りました。おいはぎ峠を通過してゆるやかな下り坂を降りると

自動車専用道路と歩行者二輪の道に分かれるので後者の道へ。

ここからもまっすぐ。そしてここからが地味に長いんだよね。

耐えて漕いで市街地を抜けるとようやく湯田温泉

ここから県庁方面へ向かっていよいよ瑠璃光寺へ。

さすが山口市は県庁所在地だけあって、周辺の街並みが綺麗。

木々も色づいて秋らしい風景になっているから走っていて気持ちよかったです。

 

f:id:wutchy831:20141027124904p:plain

 

瑠璃光寺は幼少の頃に1~2度来たくらいで、場所こそ地図で漠然とはわかったけど

どこから入っていいのか全く分からない(´Д`;)案内標識に従って適当に左折すると

目の前に広がるのは住宅街…不安に思いゆっくりまっすぐ進むと…着いた!!!

 

瑠璃光寺五重塔

 

歴史的な建造物や神社お寺って、やっぱり風格が違いますね。

 

f:id:wutchy831:20141027124926p:plain

 

だけどまずは花より団子、腹ごしらから。探索はあとあと!!!

前にある有名な軽食屋さんでソフトを食べようと自転車を押して向かいます。

そしてソフトクリームを前にして、うっちーにここで試練が待ち受けています…

 

人類最強おばちゃんの登場!

(お前もBBAだろうっていうツッコミはやめてw)

うっちー見事に捕獲される。

 

おばちゃんA「かっこいい自転車やね~どっからきたの?」

うっちー「宇部です」

おばちゃんA「ひょえー!まぁ遠くから!」

(※言うほど遠くねぇじゃんってツッコミはなしで)

そこでおばちゃんA、近くのお店のおばちゃんBを召喚。

おばちゃんA「ちょっとこの人宇部からきたんだって」

おばちゃんB「火野正平さんが乗ってるのと一緒だよね。あっちは競技用だけど」

(この自転車も大会に出れるんだよ!)

とこんな感じでおばちゃんにモテモテ(?)なうっちー。

店の前で繰り広げられる珍光景に

ソフト屋のおじさんのジロリという視線が痛い…

そして早くソフトクリーム食べたいよ…

 

私のそんな心をよそにおばちゃんは私の自転車に興味津々。

値段を聞かれたり宇部からここまでどれくらいかかったのかを

根掘り葉掘り聞かれました。

 

おばちゃんA「固そうなサドルやね~お尻痛くならん?」

うっちー「あ、パット入った専用のパンツ履いてるので大丈夫ですよ。

でもサドルはほんと固いので少し痛いです(;´д`)」

おばちゃんA「ちょっと触ってもいい?」

うっちー「あ、どぞ」

おばちゃんAおもむろに私のお尻をさわさわ…ってそっちかい!!!

流石におばちゃんBは触ってこなかった。

そうこうおしゃべりしてる内に、おばちゃん二人とお別れし

ようやくソフトクリームにありつけた!珍しい黒米そばを注文。

ん~冷たくて美味しい!朝食は食べてきたけどお腹すいていたのか

美味しさが体中に染みる~。

お店の前の椅子に腰掛けて、少し見える塔や観光客をぼーっと眺めてました。

目の前の駐車場には大型バスが何台か停まってて、改めて行楽シーズンなんだなと

しみじみ。

 

印象的だったのは外国人のお客さん、それもアジア系が多かったこと。

中東の女性もいらっしゃいました。上手くいえないのですが、中でお参りされてる

姿を見て、国や宗教、宗派が違えど上手くやっていけるヒントが

そこにあるんじゃないかな、なんて思いました。

 

腹ごしらえも済んで、ようやく園内探索!自転車は押して入れるみたいなので

愛車と一緒に行動。五重塔に近づいてみたり、銅像を見たり、ガイドさんの

説明を盗み聞きしたりで満喫。

 

探索したあと少し早いけど昼食へ行くことに。

事前に調べたお店が湯田温泉駅の近くにあるので向かいます。

そしてそこで第二の試練が待ち受けているとも知らずに…

 

(その2へ続く)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村